昴ブログ SUBARU Blog


TKC主催新春セミナーに参加しました!


皆さん、こんにちは。熊本オフィス所長の山根です!

先日、TKC主催新春セミナーに参加して参りました。
熊本県立大津高校サッカー部の総監督であり、宇城市教育委員会教育長の平岡和徳氏を講師にお迎えし、「年中夢求~24時間をデザインする~」をテーマにお話しいただきました。

講演時間がアッという間に過ぎ去る、とても面白いセミナーでした!(^^)!

私は、経営者・税理士・親、という3つの立場を持っています。
平岡先生の講演はその3つのどの立場でも活かすことのできる内容で、気付きに溢れた講演でした。
その内容の充実ぶりに、平岡先生の教え子の方々を羨ましく思ってしまうほどでした。

以下、私が今回の講演で特に印象に残っている言葉を2つご紹介いたします。

①『「自信を育てる」環境を作ってあげる』
失敗から学び、失敗を糧にし、さらなるチャレンジをする者をサポートする。もちろん、安心、安定、安全な場所を作ってあげる。

②『本気のオーラ』
いい指導者・先生は、生徒を本気にさせるのがうまい。
構想(ビジョン)と使命感(ミッション)と情熱(パッション)、そして指導者としてのテクニックが必要である。

私自身、まだまだ、経営者・税理士・親として勉強中ですが、今回の講演で平岡先生に与えていただいた「気付き」を胸に、さらに精進していこうと思います。