昴ブログ SUBARU Blog


長崎出張


こんにちは。筑紫野オフィス所長の加藤田です。

先日、長崎出張に行ってきました。

長崎といえば、9月23日より西九州新幹線が部分開業しましたが、私が行ったのは9月16日~17日で、残念ながらまだ在来線特急でした。

長崎の好きなお店の一つに、老舗の『吉宗(よっそう)』があります。

今回も熊本時代の先輩を誘って、電車を降りて直行してきました。

吉宗の売りは何といっても特大茶わん蒸し!

隣の蒸し寿司と同じサイズのどんぶりで茶碗蒸しが出てきます。

そしてもう一つのお勧め品が絶品のバッテラ!

注文してから作り始めるらしく、テイクアウトでも注文してから10分以上待たされるそうです。

しかも賞味期限は4時間!!長崎の中でしか食べられないという贅沢な逸品です。

昭和2年建築の本店店舗もなんともノスタルジックで雰囲気満点!

長崎観光の際には、ちゃんぽんもいいですが、ぜひ吉宗の茶碗蒸しやバッテラにもチャレンジしてみてください。

 

ちなみにお土産には、『桃太呂のぶたまん』がお勧めですよ!!