昴ブログ SUBARU Blog


家庭菜園


みなさんこんにちは、筑紫野オフィス所長の加藤田です。

私がコロナ禍の状況で筑紫野市に引越して1年超となりましたが、こちらに越してから3つのことを始めました。それは「虫の飼育」「メダカの飼育」「家庭菜園」です。今回はその中の家庭菜園についてご紹介します。

そもそもの始まりは、昨年のGWに暇すぎて、何もない庭の一部を小さな畑(花壇!?)にしたのが始まりでした。

最初は二十日大根を植えてみたところ、一瞬でモンシロチョウの幼虫を育てる餌場のような状態となり、あえなく断念(モンシロチョウは飼育して、30羽ほど羽化させました)。

つぎに簡単そうなキュウリとトマトを植えてみたところ、大収穫!! 成果物として野菜を食べられるところに魅力を感じ、すっかりハマってしまいました。

その後、セロリやネギ、ブロッコリー、レモンなどを栽培し、2シーズン目に入ると再びキュウリとトマト、更にはピーマン、苺と作物も増え、腕もメキメキと上達しました。

週末はホームセンターで園芸グッズや、季節の苗を見るのが楽しくて仕方ありません。

晴れた日には出社前にせっせと水やりしてから出発しています。

子供は全然言う事聞きませんが、野菜は文句も言わず、すくすく育ちます(苦笑)

野菜作りお勧めですよ!!