昴ブログ SUBARU Blog


☆たけのこ掘り☆


皆さん、こんにちは。職員の吉岡です。

満開だった桜も葉桜に変わり、季節の変わり目を感じています。

この時期になるとたけのこをよく目にしますが、先日、たけのこ掘りをしてきました!
人生2回目のたけのこ掘りでしたが、なかなか大変でした💦

少し土が盛り上がっている場所を探し、傷つけないように、たけのこの周りを掘って最後に根元を切り落とすのですが、途中で折ってしまって綺麗に収穫する事がなかなか難しかったです。

様々な大きさのたけのこを収穫しましたが、出荷するときは大き過ぎず、小さすぎないサイズが良いそうです。
私は小さいものばかりでした(ーー;)
市場にはたけのこが山積みになっていて、あまり見ない光景に驚きました!

自宅で食べる分も収穫できたので、しばらくはたけのこ料理三昧です♪

季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期ですが旬の食べ物を楽しんで、疲れを軽減させましょう!