昴ブログ SUBARU Blog


☆インフルエンザ予防接種☆


皆さま、こんにちは。筑紫野オフィス職員の古川です。
日ごとに寒さが増す日々ですね。

毎年この時期になると、我が家では一大イベントがあります。
子供たちのインフルエンザの予防接種です。
とーーーーーっても怖がりな小学3年生の長女は、小さい頃から予防接種の度にひと騒動で看護師さんが総出でおさえにかかる程の暴れっぷりでした。

今回は早めに事前告知をして予防接種の必要性を説明しておいたおかげか落ち着いた状態で先生の診察を受けることができたのですが、いざ注射器が近付いてくると急に怖くなり逃げ出す体勢にはいる長女。
その瞬間横で待機していた看護師さん達に一瞬で取り押さえられ一瞬で注射が終わりました。姉の様子を見て怖くなり泣き出そうとする4歳の長男にも間髪いれずに注射。
診察から注射まで1分足らずで終了しました!
初めてかかる小児科だったのですが、先生の手際の良さと看護師さん達の見事な連携プレーに感動しました。

お騒がせ長女は『全然痛くなかった~!』とケロッとして、ご褒美のサーティワンアイスを頬張っていました。
子供たちの2回目の接種と私の予防接種も無事に終わり、インフルエンザに対抗する準備は万全です。
今年は新型コロナウイルスも猛威を奮っておりますので、密を避け、消毒・手洗い・うがいを徹底してこの冬を乗り越えましょう!